このページではJavaScriptを使用しています。

R7年度 2学期 学習方法に関するアンケート調査の結果 | ラーニングサポート室‐LSO|北海道大学大学院教育推進機構
ラーニングサポート室‐LSO|北海道大学大学院教育推進機構

R7年度 2学期 学習方法に関するアンケート調査の結果

近年、生成AIの急速な普及や学習環境の多様化により、大学生の「学び方」は大きく変化しつつあります。
授業や課題に取り組むとき、大学生は、どのような方法を使って学習しているのでしょうか。また、大学が提供する学習支援は、実際にどのように受け止められているのでしょうか。


ラーニングサポート室では、2025年11月4日~18日、本学の1年生を対象とした「学習方法に関するアンケート調査」を実施し、561件の回答が得られました。
アンケートでは、授業や課題への取り組み方をはじめ、生成AIの利用状況、学習上の困難、そしてラーニングサポート室が提供する学習サポートの認知・利用状況について幅広く尋ねました。本ページでは、これらの回答を集計し、大学1年生の学習の実態や感じている課題について、主にグラフを用いて紹介しています。他の学生の学習方法や生成AIの利用状況などがわかりますので、学生の皆さん、ぜひご覧ください。
この度は、アンケートにご協力いただき、ありがとうございまいした。


※本ページの集計結果は、回答フォームの全設問のうちの一部です。

アンケート集計結果

 

1. 学習方法

  • 授業や課題に取り組むとき、あなたが頼ったり、参考にしている 情報源・ツール・手段 は何ですか?(複数回答)

                            

  • 参考にしている情報源・ツール・手段の中で 最もよく利用するもの はどれですか?

 

  • これまで大学での授業を受けるなかで、授業内容の理解や課題の遂行に苦労したことはありますか?   
                  

 

  • 特にどの科目で苦労することがありますか?(複数回答)  ※「ある」を選択した人のみ

 

2. 生成AIの利用状況

  • 普段、授業中や授業に関する課題を行うとき、どのくらい生成AI(ChatGPT, DeepSeek, Gemini, Claude, Copilotなど)を使っていますか?

 

 

  • 実際に生成AIをどのような目的で使用していますか(複数回答)
     ※「1.ほぼ毎日使う」「2.週に数回」「3.月に数回」「4.年に数回」を選択した人のみ


    •  
    •  その他の回答 ※()内は人数

      • 参考文献などの検索(11)、レポートの添削(6)、英文の生成・添削(5)、作成した発表資料や課題の最終確認(4)、自分が書いた回答の正誤判定(3)、確認テストの作成(2)、AIが生成する回答を知る(1)、リスニング音源の文字起こし(1)、Excel・Wordの使い方を調べる(1)、その他(2)

      3. 学習サポートの認知度・利用状況

    • ラーニングサポート室で行われている学習サポートについて、あなたはどのくらい知っていますか?また、利用したことはありますか?


 

🌿「知らない」を選択した人

  • 今後ラーニングサポート室の学習サポートを利用したいと思いますか?

 

🌿「あることは知っているが利用したことはない」「活動内容まで知っているが利用したことはない」を選択した人



    • これまで利用しなかった理由(複数回答) 

          

  • 今後ラーニングサポート室の学習サポートを利用したいと思いますか?



 


 🌿「利用したことがある」を選択した人

 



   



 
  • 学習サポートを2学期以降も引き続き利用したいと思いますか?

 



 

    •  
  •  
  •  
  •  
  •  
      ご回答いただいた皆さま、ありがとうございました。
      本結果をふまえ、よりよい学習支援を提供できるよう、改善に努めていきます。




    学習サポートは、教科書の疑問点からレポート作成のアドバイスまで、大学院生チューターが皆さんの学習を幅広く支援する活動です。
    学習サポート室(高等教育推進機構2階E210)で実施しています。

    対応科目や利用方法等の詳しい情報は下記ページをご覧ください。


 
 
 
 

あなたの学習に役立つ情報を、
配布・公開しております。