このページではJavaScriptを使用しています。

スタディ・スキルセミナー | ラーニングサポート室‐LSO|北海道大学高等教育推進機構

SEMINAR

効果的な学習スキルを身につけよう!

ラーニングサポート室では,大学での学習の基本となる「スタディ・スキル(アカデミック・スキル)」について,自由参加型のセミナーを開催しています。対象は,効果的な学習・研究法を身につけたい本学の1年生や2年生です。
大学在学中はもちろん,将来にも役立つスキルや、自分なりの効果的な学習スタイルを身につけましょう。

開催日時

2019年度2学期高校物理補講 申し込みを締め切りました。

テーマ 高校物理補講は、高校で物理を選択していない方を対象にした高校の物理学を復習する集中講義形式の補講です。高校物理は物理学I・IIの学習に必要でありながら、独学するには難しい科目となっています。ラーニングサポート室では、初めから高校物理を学ぶ機会を設け、高校物理未履修の方が自ら学んでいけるようサポートしています。すでに履修している方や社会人の方も歓迎します。高校物理を学びたいあるいは復習したいと思われる方は下記のページからお申し込み下さい。申し込みの締め切りは2019年10月23日(金)17:00です。

熱力学
・原子/分子の運動
・熱エネルギー
・熱力学の諸法則
電磁気学
・電場と静電気力、電気回路
・電圧、電流、抵抗、オームの法則
・半導体、磁場、ローレンツ力
・電磁誘導、自己誘導と相互誘導
・交流の発生、交流回路、電磁波

日程 2019年10月28日(月) ~ 11月1日(金)
18:15 ~ 19:30
場所 高等教育推進機構 N1講義室
過去のセミナー情報はこちら

アカデミック・スキルセミナー

ラーニングサポート室と北大附属図書館が合同で開催する学習スキルのセミナーです。対象は本学の学部学生,大学院生です。1年生の参加も歓迎します。
さまざまなセミナーを開催し,学生の皆さんのスキルアップをお手伝いします。内容については 附属図書館のサイト もご覧ください。

開催日時

2019年度第2学期スタディ・スキルセミナー (終了しました)

テーマ

論説型レポート実践
論説型レポート作成の際の先行研究レビューにも応用できる「テキスト批評」について解説します。
講師はラーニングサポート室スタッフです。

実験レポートの書き方
主に自然科学実験のレポートについて,書き方の基本およびポイントを解説します。
講師はラーニングサポート室スタッフです。

自主ゼミという学習法
―「誰かから習う」ではなく「自分たちの手で学ぶ」― 自主ゼミという学習スタイルを紹介します。 (自主ゼミ:教科書の輪読など、教員の手を借りずに学生同士で協力しながら勉強するグループ学習)
講師はラーニングサポート室スタッフです。

情報資源と活用法
図書館を有効活用するための学術情報資源のアクセス方法や大学での学修を通して使える論文の探し方をレクチャーします。
講師は図書館スタッフです。

日程 10月1日(月)~10日(木)の平日
12:15~12:45/18:15~18:45
場所 北図書館西棟2階 セミナールーム
過去のセミナー情報はこちら