このページではJavaScriptを使用しています。

2017年度2学期第2回 What is the true Globalism? | ラーニングサポート室‐LSO|北海道大学大学院教育推進機構
ラーニングサポート室‐LSO|北海道大学大学院教育推進機構

活動報告詳細

Activity Report Details

2017年度2学期第2回 What is the true Globalism?

2017-10-26

英語コミュニケーション第2回目には,学部生から博士まで,15人のメンバーが集いました。今日のテーマは,”What is the true Globalism”としました。全員に簡単な自己紹介をしてもらったあと,講師のアリレザさんが自分の経歴を話します。イランという日本にあまりなじみのない国から来たこと。また専門分野であるAIについて,技術的な側面だけではなく,倫理的な側面(機械がどこまで人間の活動を代用すべきか)からも,お話しいただきました。すると参加者は興味をひかれたようで,「どうしてわざわざ北大に来たの?」「具体的にどのような分野の仕事に,AIが使われるの?」などの鋭い質問が飛びかっていました。その後のグループ・ディスカッションでは,日本におけるグローバル教育の現状と問題点について,それぞれの専門分野に引きつけながら,また具体例を挙げながら,お互いに意見を交換します。自分のなかで分かっていることを整理し,それをまったく専門がちがう他者に伝えることの難しさを感じていたようです。それでも,日本のグローバル教育が「英語が話せること」にあまりにも重点を置きすぎていて「自分は~をしたいから,~が必要なんだ」という意識が欠けているのでは?などの興味深い指摘もあり,頭の中で考えていることを伝えられない歯がゆさを感じながらも,それぞれが真剣な表情で議論していました。最後にアリレザさんがおっしゃった「グローバルとは,ひとつの文化,ひとつの言語,ひとつの基準で物事を考えることではない」という言葉は,参加者にどう響いたでしょうか。 (林)

あなたの学習に役立つ情報を、
配布・公開しております。