このページではJavaScriptを使用しています。

2020年度1学期第8回 Time Management | ラーニングサポート室‐LSO|北海道大学高等教育推進機構
ラーニングサポート室‐LSO|北海道大学高等教育推進機構

活動報告詳細

Activity Report Details

2020年度1学期第8回 Time Management

英語コミュニケーション2020

2020-09-03

今回の英語コミュニケーションの参加者は2名で、ナビゲーター2名を加えて活動を行った。

今回の参加者は全員顔なじみだったため、Zoomに入室してすぐにお互いに近況報告を行った。後半は「普段の生活でどのように時間を使っているか」について話し合った。

近況報告ではレポート課題の提出に追われているという苦しい話から、週末にハイキングに出かけたという明るいものまでさまざまだった。

ひとしきりお互いに聞きたいことを聞きあったあと、今回のトピック「時間の使い方」について話した。

まずナビゲーターが自分の時間の使い方について話した。SNSにどれくらい時間を使っているかを調べたら思っていた以上に動画視聴サイトなどに時間を費やしていたことに気付き驚いたというエピソードを話し、参加者に普段どのように時間を過ごしているかについて問いかけた。

図書館や食堂で時間を過ごすことが多いと話した参加者が多かったなか、興味深い時間の使い方をしている参加者がいた。彼は一人暮らしを始めてから座禅を毎日行っていると話し、座禅の効用について体験を交えながら語ってくれた。

続いて、どのように情報を入手するかという話題に移ったが、YouTuberの投稿動画を利用するという意見が多かった。動画を見て好きなファッションをチェックしたり、集中力を向上させる方法などを調べると話した。

みなさんはどのように時間を過ごしていますか。スマートフォンのアプリではYouTubeの視聴時間を調べることができるはずなので、怖がらずに一度見てみることをオススメします。

今週の活動報告はここまで。また次回の活動報告で。(江刺)

あなたの学習に役立つ情報を、
配布・公開しております。