このページではJavaScriptを使用しています。

2020年度1学期第4回 How Do You Spend Your Time Recently? | ラーニングサポート室‐LSO|北海道大学高等教育推進機構
ラーニングサポート室‐LSO|北海道大学高等教育推進機構

活動報告詳細

Activity Report Details

2020年度1学期第4回 How Do You Spend Your Time Recently?

英語コミュニケーション2020

2020-08-12

今回の英語コミュニケーションの参加者は1名で、ナビゲーター2名、LSOスタッフ1名の計4名でイベントを行った。

今回もフリートークの形式で行い、お互いに聞きたいことや最近考えていたことについて話しあった。 まず最初にオンライン授業のことが話題にのぼった。課題の種類や量についてや、先生や他の学生とどのようにコミュニケーションをとっているかなどについて話した。

特に2年次に学部を選択する必要のある学生は、オンラインでの授業を通して希望する学部を検討しなければならないので、学部選択に苦労している可能性があるという話も出た。

一通りオンライン授業について話した後、それぞれの近況報告なども交えながら過去のこと、将来のことについても話した。

たとえば「いつ現在の学部・専門領域に進もうと決めたのか」という、これまでの自分の選択について考えさせる問について、参加者全員で考えて意見を交換した。

また、最近オンラインで友人の葬儀に参加したという話を共有してくれた方もいた。オンライン授業、オンライン飲み会などは聞きなれているが、オンライン葬儀が行われているのは初耳だった。「自分がもし明日死ぬとしたら?」という問いもこの会話の流れのなかで生まれたが、年齢や境遇に応じて三者三様の回答があり興味深かった。

イベント中に参加者が今後話したいトピックを提案してくれたので、参加者の人数を見ながら行っていきたい。

中間試験が終わり、期末試験も近づいてきているので、課題がたまってきている方も少なくないかもしれない。もしお時間に余裕のある場合は、ぜひ英語コミュニケーションに参加してほしい。お互いの近況や、困っていること、みんなに聞いてみたいことについて英語で話してみましょう。

それではまた次回の活動報告で。(江刺)

あなたの学習に役立つ情報を、
配布・公開しております。