このページではJavaScriptを使用しています。

2022年度1学期第2回 ペアインタビュー | ラーニングサポート室‐LSO|北海道大学高等教育推進機構
ラーニングサポート室‐LSO|北海道大学高等教育推進機構

活動報告詳細

Activity Report Details

2022年度1学期第2回 ペアインタビュー

英語コミュニケーション

2022-04-20

2022年度第一学期の第2回のEC活動で、特別回として、「ペアのインタビュー」の形式で行いました。今日参加してくれた学生は10名で、いつもよりも多かったです。そのために、今日は二人を一つのペアにして、皆さんの発言の時間を確保したいと思いました。ルールとしては、お互いにインタビューして、基本の情報や愛用している小物などのことを聞き取って、発表の時に、ペアの相手を紹介することでした。

ペア1のWさんによると、相手のYさんは旭川出身で、文学部に所属して、言語学に興味がある学生でした。それだけではなく、音楽が好きなYさんは「Wind Orchestra club」に所属して、笛をしているそうです。Wさんの情報にとっては、Yさんは「修士二年生のWさんはロジック学の専攻で、研究者になるために、先月は十年間勤めていた数学の先生を辞めました。好きなアーティストはMrs.Green Apple」のように紹介しました。

ペア2の情報については、まずはMさんからAさんを紹介してもらいました。博士課程のAさんは現在日本に入国できなくて、日本に来たい気持ちが強いです。また、猫が大好きなことも紹介してくれました。次に、Aさんの説明によると、札幌出身のMさんの場合は英語を勉強するために、ECに参加しに来たらしいです。季節学を専攻しているMさんは中学校で英語の先生をやっている情報も聞き出しました。

ペア3では、CさんはRさんの情報をシェアしてくれました。農学部に所属しているRさんは名古屋の出身で、名古屋のミソカツが名物ということを紹介したらしいです。普段の趣味は山登りとswitchでゲームをすることです。また、Rさんの紹介によると、言語学の博士課程のCさんは卵が大好きらしいです。現在はコロナ禍のせいで、帰国できず、いつも携帯電話で両親とビデオ会話をしているそうです。

ペア4にはTさんとSさんがいて、医学部の三年生であるSさんは読書が大好きで、主にインドアタイプな人だそうです。ミステリー小説にこだわっているようで、現在は「Mystery novel club」に所属しているらしいです。二年生のTさんは山登りとスキーの趣味を持っているアウトドアのタイプで、今は一番行きたい国はインドだそうです。

最後に発言してくれたのはIさんとLさんのペアでした。愛知県出身のLさんは動物の遺伝子を研究していて、「English debate club」に所属しているようです。ピアノを弾ける彼女はアウトドアのタイプです。また、普段愛用しているのは電子辞書だそうです。Iさんの場合は、歯学部に所属して、歯医者になりたい夢を持っているらしいです。彼は将来海外で留学しに行く予定があるようで、英語を練習したいためにイベントを参加してくれました。愛用している小物はiPadで、情報収集に便利だそうです。

今日のイベントに参加してくれた人数が多かったですが、皆さんは全員積極的に発言することができて嬉しかったです。また、今後もぜひ参加していただきたいです。では、次回のイベントで一緒に話しましょう。(崔鵬)

あなたの学習に役立つ情報を、
配布・公開しております。