このページではJavaScriptを使用しています。

2022年度1学期第12回 髪 | ラーニングサポート室‐LSO|北海道大学高等教育推進機構
ラーニングサポート室‐LSO|北海道大学高等教育推進機構

活動報告詳細

Activity Report Details

2022年度1学期第12回 髪

英語コミュニケーション

2022-07-06

2022年度第一学期の第12回の活動で、参加してくれた方は2名でした。皆さんはお互いに親しくなりましたので、軽快な雰囲気の中で英語を話せました。これはこのイベントで目指していることです。

最初のウォーミングアップは家族の構成について話しました。Gさんの場合は両親以外には妹がいて、現在は高校三年生で、大学受験の時期だそうです。TさんはGさんと同じように、妹がいて、現在では大学三年生で、就活をしているそうです。

続いて、Youyouさんは髪のスタイルやファッションについての話を持ち出しました。日本の男性の髪ファッションの変化について、Gさんは自分の観察したことを英語で述べました。昔の男性の髪スタイルについては長い髪が流行ったのですが、現在の男性たちは短いスタイルが好きだそうです。GさんとTさんのアルバイト先での話を聞いてみると、Gさんのバイト先では髪への厳しい規制がなさそうですが、Tさんのバイト先は会社の方針で、長い髪にはできないそうです。

次に、長い髪スタイルの男性への見方について話しました。Tさんの話では、ファッションの場合は別ですが、散髪しないことによる長い髪の場合には、清潔感に良くないイメージを相手に与えることもあるので、切るほうがいいそうです。Gさんの場合は特別な見方がないですが、彼自分にとっては、短いスタイルが好きだそうです。

最後に、髪について、GさんとTさんはそれぞれの考えをシェアしてくれました。Gさんは日本のサービス業に就く男性の髪について、黒い髪はお客さんへの誠実を象徴しているので、サービス業の仕事を持つ男性たちは黒い髪の方がいいとの考えでした。また、Tさんは学会の発表で、金髪の先生を学生と間違えてしまい、それについて謝ったことを話してくれました。金髪の方に持っていたステレオタイプを反省した姿を伺えました。

今日は色々な雑談の中で、イベントの終わりを迎えました。これから、皆さんは期末試験に忙しくて大変な時期だと思いますが、気分転換のために、英語コミュニケーションのイベントに参加してくれたら嬉しいです。(崔鵬)

あなたの学習に役立つ情報を、
配布・公開しております。