このページではJavaScriptを使用しています。

2021年度2学期第4回 やめられない習慣 | ラーニングサポート室‐LSO|北海道大学高等教育推進機構
ラーニングサポート室‐LSO|北海道大学高等教育推進機構

活動報告詳細

Activity Report Details

2021年度2学期第4回 やめられない習慣

英語コミュニケーション2021

2021-11-04

2021年度第二学期の第四回の活動報告です。本日のテーマは「やめられない習慣」で、参加してくれた学生は5名で、そのうち、新規の参加者は1名でした。今日は二部に分けて討論を行いました。

第一部の質問は「あなたのやめられない習慣は何ですか?」でした。最初に発言してくれたAさんの答えは「寝ること」で、毎日かなりの睡眠を取らなければならないのみならず、午後からも昼寝するそうです。また、Iさんのやめられない習慣は探偵コナンに関する作品の鑑賞で、コナンが大好きなのでやめたくないようです。

続いて、他の参加者はやめたい習慣について話しました。例えば、RさんはYouTubeやSNSなどのデジタルの文化に夢中で、携帯から目が離せないそうです。また、同じ悩みを抱えているMさんは、携帯のゲームをやめたいのにやめられないことで、たくさんの時間とお金を使ったそうです。さらに、Kさんのやめられない習慣は深夜に甘いおやつを食べることで、悩んでいるそうです。皆さんのそれぞれやめられない習慣を英語で発言することは、英語を練習できるだけではなく、自分の悩みを話したり、やめたい決意を告げたりできると思っています。

第二部は「やめられない習慣のやめ方」について話しました。五人のうち、今の習慣に満足している方は2名で、残りの3人は「やめたい」と答えてくれました。

Kさんは深夜のおやつをやめたいことを真剣に考えていて、理由は健康に良くないからだと話してくれました。やめ方については、皆さんからたくさんのアドバイスをもらいました。例えば、昼間にたくさんのご飯を食べたら、夜になると、お腹は空きにくくなることや、甘いおやつの代わりに、お茶を飲んだり、ゼロカロリーのおやつを食べたりすることなどでした。

Rさんはネット閲覧とSNSのせいで、勉強への熱情が下がったと言って、今の習慣を本当にやめたい気持ちを強く示してくれました。アドバイスとして、携帯の時間制限やアプリの削除やアラームの設定などの方法が提示されました。また、同じような習慣を持っているMさんも、やめ方について上記の方法は適切だと、皆さんから言われました。

皆さんのそれぞれのやめられない習慣を聞くと、自分の生活で、良い習慣を維持し続けたいことと、良くない習慣を反省することを思い出しました。これから、やめたい習慣があれば、その代わりに、英語を勉強することが一番オススメです。では、次回の英語コミュニケーションで、一緒に楽しみましょう。(崔鵬)

あなたの学習に役立つ情報を、
配布・公開しております。