このページではJavaScriptを使用しています。

2021年度2学期第1回 夏休みの忘れられない思い出 | ラーニングサポート室‐LSO|北海道大学高等教育推進機構
ラーニングサポート室‐LSO|北海道大学高等教育推進機構

活動報告詳細

Activity Report Details

2021年度2学期第1回 夏休みの忘れられない思い出

英語コミュニケーション2021

2021-10-14

2021年度第二学期の最初の活動に参加してくれた学生は5名でした。夏休みが終わって、第二学期の初回なので、今日のテーマを「夏休みの忘れられない思い出」にしました。

前半は自己紹介でした。名前や趣味などの基本情報を紹介してから、Q&Aに進んで、終わったら次の方を指定して、その方に一つの質問をするというルールでした。最初は総合理系の一年生のRさんで、最近、ランニングクラブに参加したらしいです。好きな歌手はBack Numberといきものがかりだそうです。次に、「大学はどうですか?」や「オススメの曲」などの質問を受けて、「大学で友達を作りにくい」や「わたがしという曲がいい」などの答えが出ました。

二番目は経済学部の四年生のHさんで、趣味は本を読むことや筋トレだそうです。「旅行するとしたら、どこに行きたいですか?」という質問に対して、「タイの海が綺麗だから、行きたい」を答えてくれました。また、「誰の本を読みたい」の質問に対して、「浅井了意の本が好きだ」で答えてくれました。

続いて、前期も参加してくれた一年生のKさんは、医学の専門科目を勉強する傍ら、ピアノを弾くことが興味で、札幌オーケストラ楽団に所属しているそうです。「何でスーツを着ているのですか?」という質問について、「このイベントの後に、塾の仕事がある」と答えてくれました。

次に、法学部の二年生のTさんの趣味は音楽と読書だと言ってくれて、特に好きなのは小滝詠一の音楽とイギリスのジャーナリストであるThomas Chestertonの「Orthodoxy」とイタリアの哲学者のSt. Thomas Aquinasの本だそうです。最後に、生化学専門の二年生のIさんはアニメを見ることにハマっていることを紹介してくれました。最近特に好きなのは「響け、ユーフォニアム」です。質問の「第二言語は?」に関して、「ドイツ語」と答えてくれました。また、ドイツ語と英語の区別だと、英語のTHEをドイツ語でDerやDusで表記していることを提示してくれました。

第二部に進んで、皆さんは夏休みの忘れられない思い出をまとめてくれました。Iさんは初めて実験室に入って、博士と修士の先輩たちと一緒に実験をやって嬉しかったということでした。Hさんはドライブツアーで、友達と温泉旅行の旅に出た思い出を紹介してくれました。また、Rさんは個人的な理由で夏休みを楽しめなかったから、ここで省略させていただきました。最後に、Tさんはアウトドアアクティビティーを楽しんで、海に行ったり、山を登ったりしたことが忘れられないということでした。

皆さんは一生懸命に英語を練習したことで楽しいイベントが実現できました。今回は今学期の初回で、これから、もっと楽しいイベントを開催するために、精一杯の努力を尽くさなければならないと思っております。では、次回のイベントに会いましょう。(崔鵬)

あなたの学習に役立つ情報を、
配布・公開しております。