このページではJavaScriptを使用しています。

2021年度1学期第8回 ストレス | ラーニングサポート室‐LSO|北海道大学高等教育推進機構
ラーニングサポート室‐LSO|北海道大学高等教育推進機構

活動報告詳細

Activity Report Details

2021年度1学期第8回 ストレス

英語コミュニケーション2021

2021-06-17

2021年度第1学期第8回の活動報告です。今日のテーマは人間として、いつも悩んでいる「ストレス」でした。参加者は6名で、今回の活動はグループに分かれて行われました。

今回の活動は三つの部分で構成されて、第一部はグループディスカッションで、「最近感じているストレス」についての討論でした。皆さんにそれぞれの感じているストレスに関して、発表してもらったと同時に、ストレスに負けないように頑張っている姿も伺えました。

皆さんのストレスとして、例えば、書き終わらない宿題とレポートに悩んでいる方や、コロナウイルスのせいでサークルの活動に参加できないことにストレスを感じる方もいるし、また、ゲームをクリアできないストレスや、いいアルバイトを見つけられないストレスなども挙げられていました。

第二部は、「ストレス発散」に関する話題でした。三つのグループに分かれて、一対一の形で行われました。皆さんの発表を通して、色々な面白いストレス発散の方法をシェアされましたので、お互いに参考になったと思います。

例えば、明け方や夜中に大学の構内でギターを練習する方法で、ストレス発散する方がいたり、風景のいい場所でハンモックを吊って、楽しむ方がいたり、スーパーで特価セールの買い物をする方がいたり、YouTubeのゲームプレー動画を見て落ち着く方がいたり、キャンパスで散歩する方もいたりしました。

最後の10分間はお互いに質問をする時間で、皆さんはそれぞれの印象に残ったストレス発散の方法について、討論したり、質問したりしてから、今回の活動が終わりました。

皆さん外出する時は、カラスの攻撃に気をつけて、いい夏を過ごして欲しいです。また、ストレスを発散させたい時はぜひECに参加してください。グループの仲間と英語を話すことはストレス発散のいい方法だと思いますから。では、また今度のEC活動に会いましょう。(崔鵬)

あなたの学習に役立つ情報を、
配布・公開しております。