このページではJavaScriptを使用しています。

2021年度1学期第13回 回顧編 | ラーニングサポート室‐LSO|北海道大学高等教育推進機構
ラーニングサポート室‐LSO|北海道大学高等教育推進機構

活動報告詳細

Activity Report Details

2021年度1学期第13回 回顧編

英語コミュニケーション2021

2021-07-29

今回は今学期の最終回でした。本日のトピックは「今学期の回顧」で、第一部のテーマは「今学期の一番好きな授業」で、第二部のテーマは「今学期のハイライト」でした。参加してくれた学生は6名で、新人は4名でした。

本番に入る前に、自己紹介を行いました。基本的な情報以外にも最近聴いている歌手を発表してもらいました。尾崎豊や宮崎駿の音楽、そしてBTS、YOASOBI、Asian Kung-fu Generationなどの聞き覚えのある名前を紹介してくれました。

次に、グループ討論に進むと、皆さんが一生懸命に今学期の授業を振り返る様子が伺えました。Sさんの一番印象に残っている授業はナポレオンの歴史で、王者になるまでの諸事件を顧みる授業でした。Yさんは農業の実習が一番好きで、小樽や余市町で米を育てたことを紹介してくれました。またGさんは「歴史と思い出」をテーマとした授業が一番いい授業と言って、日本史や第二次世界大戦などの歴史を反省できる授業でもあるそうでした。

続いて、第二部に入って、皆さんは自分のハイライト(印象深い瞬間)を振り返りました。例えば、Hさんは数学の試験に、高い点数を取れて嬉しかったそうです。次に、Kさんは勉強以外の時間にギターを弾いていて、今学期は一つの曲をカバーできるようになって、素晴らしいと思ったらしいです。さらに、Yさんは自分の力で、自分の研究に関する心理学実験を完成することができました。

皆さんのそれぞれのハイライトを聞いて、将来の良い思い出になれると思いました。コロナ禍の中での学生生活は辛いと思っていますが、一生懸命に勉強している姿は素晴らしいことではないかと思います。

今回の英語コミュニケーションの活動は今学期の最終回で、参加してくれた学生に感謝したいと思います。来学期もぜひ参加してくれれば幸いだと思います。また、私自身も今年から初めて英語コミュニケーションの活動を担当させていただいて、最初はたくさんの不明点があっても、現在はもう慣れました。だから、皆さんにありがとうございますと言いながら、この夏休みに英語の勉強を忘れないように頑張りたいと思います。では、see you next semester!(崔鵬)

あなたの学習に役立つ情報を、
配布・公開しております。