このページではJavaScriptを使用しています。

2021年度1学期第12回 Your Daily Must Do | ラーニングサポート室‐LSO|北海道大学高等教育推進機構
ラーニングサポート室‐LSO|北海道大学高等教育推進機構

活動報告詳細

Activity Report Details

2021年度1学期第12回 Your Daily Must Do

英語コミュニケーション2021

2021-07-15

2021年度第1学期第12回の活動報告です。本日の活動テーマは「毎日にやらないといけないこと」で、参加した学生は3名で、新人の参加者がいませんでした。今日の活動は二部で構成されて、第一部は毎日にやらないといけないことの中に、普通な例(他の人もすると思うこと)と、特別な例(自分しかしないと思うこと)を挙げて話します。第二部のテーマは「身につけたい新しい習慣とその理由」ということでした。

第一部では、Hさんの普通の習慣は筋トレをすることで、特別な習慣は読書感想文を書くことを気軽に紹介してくれて、他の参加者から「素晴らしい習慣」だと褒められました。Kさんの場合は、普通の習慣は納豆を食べることで、特別な習慣はギターを練習することを冗談のような口調でシェアしてくれました。毎日納豆を食べることは、皆さんの笑いを誘っていました。

続いて、Oさんは普通に毎日ELMSのメールをチェックする習慣があるそうで、特別な習慣は庭にある植物や花の水やりをすることだそうです。皆さんは冗談を交えながら、お互いにコメントをしたり、アドバイスを交換したりしてから、第二部に進みました。

第二部はリラックスした雰囲気の中で行われました。皆さんは自分にとって、まだ身に付いてないそれぞれの新しい習慣を発表してくれました。Hさんの場合は朝早起きをしたいと言ってくれて、理由は現在の生活習慣は規則的ではなくて、毎日起きる時間は10時以降になってしまうからだそうです。Kさんはこれからちゃんと家を片つけるように頑張りたいそうで、その理由は現在は忙しくて部屋を片つける時間がないからです。

少しのアドバイスと気軽なコミュニケーションをしてから、Oさんの発言時間となりました。Oさんにとっては、高校時代に積極的にスポーツのサークルに入ったことがあるが、大学になったら逆に運動不足という問題が発生して、今後たくさんの運動をしたいそうです。

やはり人の習慣はそれぞれ違っていますが、他人のいい習慣を常に参考したり、真似したりするのは、自分にとっていいことではないかと思っています。では、これから、暑くなっているので、皆さんは夏休みを過ごす時に、ぜひ熱中症に注意して、各種の祭りを控えるこの時期に、より楽しい夏休みの過ごし方を見つけてください。(崔鵬)

あなたの学習に役立つ情報を、
配布・公開しております。