このページではJavaScriptを使用しています。

2021年度1学期第10回 嘘 | ラーニングサポート室‐LSO|北海道大学高等教育推進機構
ラーニングサポート室‐LSO|北海道大学高等教育推進機構

活動報告詳細

Activity Report Details

2021年度1学期第10回 嘘

英語コミュニケーション2021

2021-07-01

2021年度第1学期第10回の活動報告です。今回の話題は「嘘について」でした。参加してくれた学生は6名で、その内、新しく参加してくれた学生は2名でした。今回はグループ内の討論を二回して、皆さんの色々な嘘を聞くことができました。

ちなみに、今回の話題を選んだ理由は「人間として、嘘をついたり、聞いたりすることは避けられないから、いい嘘(white lie)でも悪い嘘でも、皆さんの経験を聞きたい」と、Youyouさんはそう言いました。

新人さんがいるので、最初に自己紹介を行われました。今回の紹介で、個人のこと以外も夏に大好きな果物を紹介することが加えられました。面白いことに、色々な果物が紹介されることはなく、皆さんは「夏に西瓜が大好きだ」という共通点を持っていました。

そして、本番に入って、第1回のグループ内の討論は「They lie(他人の嘘)」をテーマにしました。Eさんは学生時代に、いい成績を取れた友達からの「私は全然勉強していなかったけど」という「嘘」を紹介してくれました。Hさんは「Lose weight」という話題を紹介してくれて、痩せた友達から「毎日いっぱい食べたのに」という「嘘」でした。

また、あるイベントへの参加を拒否されたが、イベントで働いていた友達に教えてもらった拒否された理由は、イベントからのメールに書かれていた理由と違っていて、イベントに裏切られたように感じた方もいました。

次に、第2回のグループ内の討論のテーマは「we lie(私たちの嘘)」で、皆さんは「告白」の時間に進みました。Kさんはいい嘘(white lie)を紹介してくれて、野球をやっていた時代に、いつもメンバーに「Today your ball is so cool, we could win the game」といういい嘘をついて、チームメンバーを励まして役に立ったそうです。

Eさんは読書会に参加しているが、最近は忙しくて、読書の時間は無くなって、イベントに参加した時に、「本を読んだ」という嘘をついたが、結局は「ごめんなさい、本を読んでいない」という告白をしたそうです。

皆さんはそれぞれの嘘を英語で紹介してくれて、その内、自分のいい嘘に誇りの気持ちを持っている方はいるし、悪い嘘に対して、後悔した気持ちや後ろめたい気持ちを持っている方も伺えられるし、とても面白くて、有意義な一時間だと思います。

皆さんはこれからの人生で、どんな嘘を聞くのですか?どんな嘘をつくのですか?について、私はとても好奇心がありますから、機会があればぜひ聞かせていただきたいです。では、次回のECに会いましょう。(崔鵬)

あなたの学習に役立つ情報を、
配布・公開しております。