このページではJavaScriptを使用しています。

2021年度1学期第7回 携帯APP | ラーニングサポート室‐LSO|北海道大学高等教育推進機構
ラーニングサポート室‐LSO|北海道大学高等教育推進機構

活動報告詳細

Activity Report Details

2021年度1学期第7回 携帯APP

英語コミュニケーション2021

2021-06-10

2021年度第1学期第7回の活動報告です。今回のテーマは「携帯のアプリ」でした。参加者は4名で、早速グループに分かれて、コミュニケーションを行いました。第一部の主題は「よく使う携帯アプリ」で、グループにいる皆さんが一生懸命に携帯をいじる様子が伺えました。

まずはEさんから紹介してくれたアプリは「みんはや」で、楽しく勉強できるアプリで、様々な分野の知識を身に付けられるアプリでもあるそうです。Sさんは「YouTube」を紹介してくれて、理由はツーリングが好きなので、「YouTube」で色々な関連動画を観られることです。

Kさんは「Cyclemeter」というアプリをシェアしてくれて、Sさんと同じようにツーリングが好きな彼は、このアプリの便利さを言いました。Mさんの場合は「Google map」を挙げてくれて、結構便利なアプリとしていつも使っていると教えてくれました。

30分のグループディスカッションを終えてから、皆さんは全体の会場に戻りました。次に、プレゼンテーションに進んで、テーマは「オススメなアプリ」でした。発表の順番として、Kさんは「Weather forecast」のオススメをしてくれました。彼の推奨理由は「You can see the movement of the cloud」なので、結構印象に残りました。Eさんは勉強のアプリ「Study Plus」に関する発表をしてくれて、勉強が大好きなことが伺えました。

続いて、Mさんの発表は皆さんの携帯にある「計算器」というありふれたアプリで、自分が授業の時にいつも使っているアプリだそうです。Sさんは「Paypay」という会計用のアプリをオススメしてくれて、お釣りを出さずにすむ便利なアプリとして、現代人の日常生活における金の使い方を変えつつあることを示唆しました。

皆さんの素晴らしい発表を終えて、最後は投票をしました。投票によって、一番多く票を集めたものが、オススメできるアプリとして選出される予定でしたが、結局は選出できるアプリがなくて、引き分けになりました。おすすめされたアプリはそれぞれの面白さがあるからです。

そろそろ夏になって、参加者の皆さんの、これからの活動は夏のようにどんどん熱くなっていくことを期待していますが、皆さんは外出する時に、ぜひ水を持って、熱中症の予防に努めてください。では、また次回のECに楽しみましょう。(崔鵬)

あなたの学習に役立つ情報を、
配布・公開しております。