このページではJavaScriptを使用しています。

2021年度1学期第4回 コレクション | ラーニングサポート室‐LSO|北海道大学高等教育推進機構
ラーニングサポート室‐LSO|北海道大学高等教育推進機構

活動報告詳細

Activity Report Details

2021年度1学期第4回 コレクション

英語コミュニケーション2021

2021-05-20

2021年度第一学期の第4回の活動テーマはコレクションです。今回参加した人数は3名で、継続して参加したEさんとSさん、初めて参加したYさんでした。

今回は新たな方が参加するので、本番の話題に入る前に、皆さんに特別な自己紹介をしてもらいました。特別というのは、自分の基本情報を紹介してから、最近していた何か特別なことを一つ紹介してもらうことです。Eさんは最近運転免許を取るために、自動車学校を通っていて、車の運転は難しいそうです。Sさんの特別なことは肉のスパゲッティを作ったことで、自分のクッキングスキルに自信満々という気持ちが伝わりました。続いて、初めて参加したYさんは友達と一緒にテレビドラマを見て、楽しかったとのことでした。

自己紹介が終わると、お互いのことをもっと知りたいと実感しました。そして、「コレクション」の話題に進んで、自分にとって大切なコレクションの話を楽しそうに発表しました。Eさんはアメリカの有名な大学で買った記念の服やカップなどを集めていて、アメリカの旅行の話もしてくれました。その話の中で、私が住んだことがあるサンフランシスコにEさんも訪れたことがあるので、そちらの「Orange Summer」という特別な天気の現象を皆さんにシェアしました。

次に、Yさんは漫画を集めていて、毎週、何冊かの漫画を必ず買っていることを教えてくれました。最後に、SさんはEさんやYさんのコレクションと違って、SNSに投稿されている写真を集めているそうです。その写真はSさんが行きたいところの写真で、彼女はiPhoneのアルバムとInstagramに保存しているそうです。色々な写真の中で、Sさんは札幌にある洋菓子店の写真を特別に紹介してくれて、そこのケーキは美味しいそうです。

コレクションは、実物でもデジタルの写真でも、自分が好きなものを集められるときっと幸せになるだろうと思っています。さて、発表が終わって、まだ言い尽くしていない皆さんは喜びの気持ちを持ったまま、Q&Aに進みました。自分の関心があることを聞いたり、お互いに好きなものについて交流したりするうちに、今日のコミュニケーション活動は時間になりました。

皆さんが自信を持って、英語を話すことは何よりもいいことだと思っています。では、次回の活動は五月の最後の活動で、楽しみしております。六月にウイルスは早めに収束することを願って、皆さんは一刻も早く普通の大学生活に戻れれば幸いです。そして、次回のECに一緒に面白い話題を話しましょう。(崔鵬)

あなたの学習に役立つ情報を、
配布・公開しております。