このページではJavaScriptを使用しています。

2021年度1学期第3回 音楽経験 | ラーニングサポート室‐LSO|北海道大学高等教育推進機構
ラーニングサポート室‐LSO|北海道大学高等教育推進機構

活動報告詳細

Activity Report Details

2021年度1学期第3回 音楽経験

英語コミュニケーション2021

2021-05-13

2021年度第一学期の第3回の活動報告です。今回の活動は音楽経験をテーマとしました。参加した人数は前回と同じように2名で、継続して参加したEさんとSさんでした。

まずは自分が好きな音楽タイプとアーティストについての自由発表で、Sさんは好きなロックバンド「クリープハイプ」とJ-pop歌手「あいみょん」のいい曲をお勧めしてもらいました。そして、Eさんは自分が好きな音楽タイプはオーケストラということを教えてもらって、J-popなら「嵐」の曲を聞いていることが分かりました。続いて、皆に自分ができる楽器についての話を聞いてもらいました。Sさんの憧れている歌手は「あいみょん」なので、ギターの弾き語りのアーティストになりたくて、一生懸命にギターを勉強しているそうでした。Eさんはオーケストラ音楽が好きな古典派なので、3歳からチェロを習ってきたそうでした。

個人の経験に関する発表が終わってから、Q&Aに進んで、お互いに楽器の経験や技などの質問をしてから、今回の活動は終わりました。それぞれの楽器ができる皆さんは凄いと感じました。「一緒にバンドを組もうか」という趣旨の冗談まで出ました。

今回の参加人数は多くないと言えますが、会話をずっと面白く進められたことで、時間は普段よりも早く進んでいる錯覚をしてしまいました。楽しそうに音楽の興味や楽器についての話を英語でシェアしてもらった時に、皆さんの努力と自信を確かに見て取れました。

今後の活動について、Youyouさんと一緒に工夫を凝らし、充実できる一時間の活動を行おうと思っております。それでは、天気は少しずつ暖かくなっているので、家にいることより、外で散歩しましょう。もちろん、マスクを忘れずに。また次回のEC活動に会いましょう。(崔鵬)

あなたの学習に役立つ情報を、
配布・公開しております。