このページではJavaScriptを使用しています。

2021年度1学期第1回 アイスブレイクのゲーム 自己紹介の嘘を見破る | ラーニングサポート室‐LSO|北海道大学高等教育推進機構
ラーニングサポート室‐LSO|北海道大学高等教育推進機構

活動報告詳細

Activity Report Details

2021年度1学期第1回 アイスブレイクのゲーム 自己紹介の嘘を見破る

英語コミュニケーション2021

2021-04-22

2021年度第一学期の最初の活動報告です。今回の活動に参加した方は5名で、途中で入室した参加者は1名でした。ナビゲーターのYouyouさんと30分の打ち合わせをしてテーマを決めてから、4時半ごろに英語コミュニケーションはいよいよ始まりました。

まずは皆さんに自己紹介をしてもらい名前と専門に加えて、「今回の活動はどこで知ったのか」について話してもらいました。今回は参加者も初めてなので、自己紹介をすることで、私たちとの距離感を縮められたのではないかと感じました。

4時半ごろに皆さんはどんどん入室して、英語コミュニケーションはいよいよ始まりました。私もナビゲーターを担当しました。まずは皆さんに自己紹介をしてもらい名前と専門に加えて、「今回の活動はどこで知ったのか」について話してもらいました。今回は参加者も初めてなので、自己紹介をすることで、私たちとの距離感を縮められたのではないかと感じました。

そのあと、Youyouさんの指示でゲームは始まりました。ルールは「発言者は自分について、三つのこと(趣味、経験、技能など)を紹介して、その中の二つは真実で、残りの一つは嘘という設定です。他の人は嘘を見破るために、嘘だと思うその一つについて、次々と質問してから、嘘だと思うものに投票します。最後に発言者は自分で、嘘を公表し、嘘を当てた人が勝利します。」

ゲームが始まると、積極的に参加したり、質問したりしていた皆さんの様子を見ながら、皆さんの英語のコミュニケーションの能力を少しずつ把握することもできました。今回は皆さんとの初めてのコミュニケーションなので、小グループに分かれませんでした。

コミュニケーション活動は和やかに行われて、10分ほど時間をオーバーしました。今回の活動は終えてから、私はYouyouさんとまとめをしてから、退室しました。そして、今回の活動について、印象に残ったのは、Tさんは自分について三つのことを以下のように紹介しました:
1, I am from Otaru.
2, I can play piano.
3, I like fish very much.

その中で、他の皆に嘘と疑われていたのは1と2でしたので、その二つにTさんは多くの質問を受けていましたが。結局、3「I like fish very much.」は嘘だということをTさんは公表しました。

今学期は始まったばかりで、これから皆さんは勉強や課題を頑張らないといけません。英語コミュニケーションの能力を高めたいと思った時、勉強に疲れた時、英語を話す友達を作ろうと思った時には、ぜひ参加してください。皆さんとの交流を待っております。

それでは、これから英語コミュニケーションの活動を面白くしていこうと思います。また次回の活動に会いましょう。(崔鵬)

あなたの学習に役立つ情報を、
配布・公開しております。