このページではJavaScriptを使用しています。

2020年度2学期第8回 Contemplate everything’s opposite | ラーニングサポート室‐LSO|北海道大学大学院教育推進機構
ラーニングサポート室‐LSO|北海道大学大学院教育推進機構

活動報告詳細

Activity Report Details

2020年度2学期第8回 Contemplate everything’s opposite

英語コミュニケーション2020

2020-12-03

今回は第6回から続けて参加してくれているXさんと共に活動を行った。前半は、主にXさんのサークル活動について話した。そのあと、いつものリラックスした雰囲気をちょっぴり離れるような話題について議論した。

まずはXさんのサークル活動の話題から。Xさんがいろいろなことに関心を持ち、積極的にチャレンジするのを好むことは、これまで第6・7回の活動報告でも紹介した。そんなXさんの所属するサークルはアウトドア・サークル。週末に仲間とスキーやスノーボードをしたりして楽しんでいるそうだ。

ナビゲーターたちが、「なぜアウトドア・サークルに入部したの」とXさんに尋ねると、Xさんは幼いころからアウトドアに親しんできたこと、また、エヴェレストのクライマーたちを診療する仕事に興味を持っていることなどを話してくれた。

職業の話題になったタイミングで、ナビゲーターのYoyoが「なぜ日本では特に医師という職業に敬意が払われているのか」という問いを全体へ投げかけたため、社会的地位はどのように決定されているのかについて議論が交わされた。

「医師は敬われるべき職業である」ということは一般的に言って周知の事実のように思われる。しかし、あえてその「事実とされていることの前提」を疑ってみることは、その本質について考えようとするとき、有効な手段となる。そこから別の問が生まれたり、これまで気付かなかった自分の先入観に意識を向けたりすることができるかもしれないからだ。

たとえば、医師という職業が敬われるのは、年収が一般的に他の職業に対して高いからだろうか。あるいは、医学部が大学受験において最難関と言われることが多いからだろうか。人々が医師という職業へ敬意を払う場合、その敬意はいったいどこから生まれるのか。Yoyoの問いはこのように考えを続けていく機会を私に与えた。

今回は新規の参加者がおらず、参加者が少なかったため、一人当たりの発言量が多くなり、いつもより問題を掘り下げて話せたように思う。リラックスした雰囲気を保ちつつも、ときおりピリリと緊張感が走る、そんな英語コミュニケーションにどうぞ遊びに来てみてください。予約はこちらから。
https://lso.high.hokudai.ac.jp/en?doing_wp_cron=1606895009.4298241138458251953125
みなさんの参加をお待ちしております。(江刺)

今回の活動報告のタイトルは、アメリカの詩人Ron Padgett(1942-)の詩“How to Be Perfect”から引用しました。興味のある方は下のウェブサイトでお読みください。
https://www.poetryfoundation.org/poems/57243/how-to-be-perfect

あなたの学習に役立つ情報を、
配布・公開しております。