このページではJavaScriptを使用しています。

2020年度2学期第7回 Making an Idol Group? | ラーニングサポート室‐LSO|北海道大学高等教育推進機構
ラーニングサポート室‐LSO|北海道大学高等教育推進機構

活動報告詳細

Activity Report Details

2020年度2学期第7回 Making an Idol Group?

英語コミュニケーション2020

2020-11-26

今回はこれまでも参加してくれた2名と共に活動を行った。今回もトピックを決めずにリラックスした雰囲気で、色々なことを話した。大まかに内容をまとめると、以下4点のようになる。

1. 最近の生活あれこれ まずは近況報告から。「最近は忙しく疲れている」と話したAさんに、みんなで「どうしたどうした」と理由を尋ねると、留学のために必要な英語試験を受けたばかりとのこと。お疲れのところ参加してくれてありがたい。まずは体をゆっくり休めてほしい。

2. オンライン生活再開のお知らせ  再び全国的に感染が拡大してきたため、オンライン授業に戻ったと話した人が多く、1学期にも話した質問「オンライン授業と対面授業って結局どっちがいい?」が再び浮上した。オンラインのメリットを、時間に関連付けて話す人が多かった。通学時間が無くなることや、講義動画を視聴するタイプの授業であれば、好きな時間に授業を受けられることなどが利点として挙げられていた。

3. YouTube動画活用法  YouTubeは時間を潰すためのものだけでなく、知識を吸収する場としても活用できることを参加者のXさんが教えてくれた。なんとXさんは、YouTubeでお金を稼ぐ方法について学んでいるというのだ。あまり詳しく聞くと受講料を支払わなければならない気がして、私はあまり深く聞けなかった。

4. アイドルグループ結成?!  話題は最終的になぜかアイドルの話に転がっていった。誰かが「YouTubeでアイドルグループの動画をよく観る」と話したのがきっかけだったと記憶している。冗談まじりに、「もし僕たちでアイドルを作ったら?」という話までした。ダンスが趣味のYさんが振り付け担当をし、Xさんが資金を運用するという算段だ。実現のためには、当然のことながら、計画を入念に練りなおす必要がある。

英語コミュニケーションは、活動は英語で行いますが、紹介したように趣味や生活について話すことが多く、難しい内容は扱いません。ですから、友達を作るつもりで、気軽に参加してオッケーです。特に、迷っているという方はぜひ一度来てみてくださいね。
予約はこちらから。
https://lso.high.hokudai.ac.jp/en?doing_wp_cron=1606895009.4298241138458251953125
みなさんの参加をお待ちしております。(江刺)

あなたの学習に役立つ情報を、
配布・公開しております。