このページではJavaScriptを使用しています。

2020年度2学期第6回 Your Favorite Zoom Virtual Backgrounds | ラーニングサポート室‐LSO|北海道大学高等教育推進機構
ラーニングサポート室‐LSO|北海道大学高等教育推進機構

活動報告詳細

Activity Report Details

2020年度2学期第6回 Your Favorite Zoom Virtual Backgrounds

英語コミュニケーション2020

2020-11-19

今回は、新たに学部1年生の参加者を迎え、3名で活動を行った。今回はトピックを決めず、自由にあちこちに話を広げながら行った。したがって、活動報告のタイトルはその会話の一部を切り取ったものに過ぎないことを、あらかじめご承知おきください。先に会話の内容を大まかに要約しておく。「趣味」「普段の生活」「オンライン授業あれこれ」「坂本竜馬と幕末」という流れであった。

ところで、みなさんはZoomの背景を設定できることはご存知でしょうか。「設定」の「バーチャル背景設定」をクリックすると、あなたの後ろに好きな画像を映し出すことができます。私は洗濯物を部屋干ししているときなどに、この機能を利用しています。(ただし、手を挙げたりなどして体を動かすと、たまに後ろに干しているものがチラ見えしますので注意が必要です。)

今回新しく参加してくれた方の背景は、有名なアニメのキャラクターだったので、まずナビゲーターはそこに突っ込んでいった。Zoomのバーチャル背景は、オンライン交流ならではの自己表現方法のように感じ、使い方によっては結構面白いなと思った。

ひとしきり背景画像について話した後、今年1年間にやったことや、なぜ北大を選んだのか、また、年末の予定について話した。その後、読書について話している際、たまたま参加者が挙げた作品が司馬遼太郎の『竜馬がゆく』であったため、話題は幕末の話に展開した。侍のイメージについてや、坂本竜馬が幕末において果たした役割などについて意見を交わした。参加者は「このような話を英語でしたのは初めてだ」と率直な感想を話してくれたが、新しい体験ができたのなら、スタッフとしてもとても嬉しいことだ。

このように、英語コミュニケーションは新しい体験をみなさまに提供できるように今後も取り組んでいくつもりです。お時間が合う方は木曜日の16:30からZoomでお会いしましょう。予約はLSOのホームページで。みなさんの参加をお待ちしております‼

それでは、また次回の活動報告で。(江刺)

あなたの学習に役立つ情報を、
配布・公開しております。