このページではJavaScriptを使用しています。

2020年度2学期第3回 Food, Sports and Sleep | ラーニングサポート室‐LSO|北海道大学大学院教育推進機構
ラーニングサポート室‐LSO|北海道大学大学院教育推進機構

活動報告詳細

Activity Report Details

2020年度2学期第3回 Food, Sports and Sleep

英語コミュニケーション2020

2020-10-22

今回はナビゲーター側からトピックを投げかけるのではなく、参加者とナビゲーターが協力してトピックをつくりながら、自由に話す回となった。参加者は前回からの継続参加者が1名であった。

まず、ナビゲーター2名と参加者1名で、それぞれ2つずつキーワードをZoomのチャット欄に投稿することで共有した。挙げられたキーワードは次の6つであった。

・dance
・autumn
・food
・sports
・best friend
・sleep

キーワードを投稿した後、参加者はなぜそれらの単語を選んだのかについて理由を全体に提示したが、その理由を説明する過程で、自然にトピックが浮かび上がっていった。

たとえば「食」というキーワードの場合は以下のような流れで会話が進んだ。まず、「食」が頭に浮かんだ理由として、「最近自炊をするようになった」というエピソードが提示され、そこから「みなさんは自炊をしますか?頻度はどれくらいですか?得意料理は何ですか?」のような質問へと自然に流れていった。

また、キーワードへの反応の仕方は、それぞれで異なっている場合が多く、話題が膨らみやすかった。みなさんは「食」と言えば、どんなことを連想するだろうか。食欲の秋、ダイエット、食費のやりくり、食後の皿洗い、苦手な食べ物、おいしいレストランなど、様々なお題が頭に浮かぶはずだ。

これまで第1回、第2回とナビゲーターがトピックを提供し、定型的な質問を投げかけるという流れで進んでいたため、今回のように漠然とキーワードを挙げ、その単語に全体で反応しながら、その場でトピックをつくっていく活動は新鮮に感じられた。

新学期が始まり1ヶ月が経ち、少し余裕の出てきた人も多いかもしれない。その余裕を少しだけ、英語を話す時間に使ってみませんか。参加をお待ちしております。(江刺)

あなたの学習に役立つ情報を、
配布・公開しております。