このページではJavaScriptを使用しています。

2019年度2学期第9回 The Necessary Elements to Find Job You Love | ラーニングサポート室‐LSO|北海道大学高等教育推進機構
ラーニングサポート室‐LSO|北海道大学高等教育推進機構

活動報告詳細

Activity Report Details

2019年度2学期第9回 The Necessary Elements to Find Job You Love

英語コミュニケーション2019

2019-12-18

今回の参加者は11名。「仕事」をテーマに3つのパートに分けて行った。

前半は2人一組のペアを作り、簡単に自己紹介をした後、「仕事に何を求めるか」という問いについてディスカッションをした。「魅力」「給料」「余暇」などが挙げられていた。

その後、Scott DinsmoreがTEDで行ったプレゼンテーション“How to find work you love” をプロジェクターに映し出し視聴した。Dinsmoreはプレゼンテーションの中で、自分が楽しめる仕事を手に入れるために必要な3つの要素(“Unique Strengths” “Values” “Experiences”)を紹介している。

後半はDinsmoreが挙げた3つの要素の中から“Unique Strengths”「自分だけの強み」に焦点を当てて議論を行った。再びペアを交換して簡単に自己紹介をした後、それぞれの個性や強みについて意見を交換した。例としては「挑戦し続ける心」「情熱」「継続性」「行動力」などが挙げられていた。どの参加者も自分の経験を振り返りながら本気で話していた。

最後に、ナビゲーターから次回12/19(木)に向けて以下のような課題が出された。
「あらかじめTEDのプレゼンテーションで興味のあるものを一つ選んで視聴したうえで、2分間でその内容、コメント・感想をプレゼンテーションする」
この課題に取り組むかどうかは参加者の自由なので、取り組もうと思う参加者は下記のURLから好きなプレゼンテーションを選び、準備してほしい。(江刺)

TEDのホームページ https://www.ted.com/

あなたの学習に役立つ情報を、
配布・公開しております。