このページではJavaScriptを使用しています。

2019年度2学期第1回 Two Things You Want to Talk | ラーニングサポート室‐LSO|北海道大学高等教育推進機構
ラーニングサポート室‐LSO|北海道大学高等教育推進機構

活動報告詳細

Activity Report Details

2019年度2学期第1回 Two Things You Want to Talk

英語コミュニケーション2019

2019-10-25

 2学期はじめの英語コミュニケーションは北図書館3階グローバルフロアにて行われ、前学期からの継続参加者に新たな仲間が加わり、参加者数は12名となった。

 今回は自己紹介をベースとした会話を行った。自己紹介の方法は次の通りだ。参加者はまずA4紙の表面に名前、所属、学年を、裏面に話したいキーワードを2つ書き、四つ折りにして紙袋に入れる。全員分集まったら紙袋の中からランダムに一枚取り出し、書かれたキーワードを読み上げる。キーワードを書いた本人が名乗り出て3分から5分くらいで話す、というものである。趣味や、サークル、ペットについて、また、充実した夏休みを過ごした人が多かったようで、旅行の思い出についての話がたくさん聞けた。

 すべての参加者の発表が終わった後、話したいトピックを選んでグループに分かれ、さらに話をつづけた。旅行、音楽、専門の研究分野についてそれぞれ語り合う3つのグループができた。どのグループも会話が弾んでいて、最後の20分はあっという間に過ぎた。

   1学期に引き続きリラックスした雰囲気が会場に流れていたように感じる。参加者のみなさんの英語を積極的にかつフランクに話そうとする姿勢が、和やかな空気をつくりだしていたのだと思う。次回も皆さんと共に楽しい時間をつくっていきたい。 (江刺)

あなたの学習に役立つ情報を、
配布・公開しております。