このページではJavaScriptを使用しています。

2019年度1学期第4回 What Is Your Favorite Book | ラーニングサポート室‐LSO|北海道大学高等教育推進機構
ラーニングサポート室‐LSO|北海道大学高等教育推進機構

活動報告詳細

Activity Report Details

2019年度1学期第4回 What Is Your Favorite Book

英語コミュニケーション2019

2019-06-05

今回の英語コミュニケーションはこれまでと場所を変え、北図書館2階セミナールームで行った。13人の参加者が集まった。参加者はクジをひいて3、4人のグループに分かれた。グループ内で簡単に自己紹介し、グループ名を決定した。リーダーがホワイトボードにグループ名とそれぞれのメンバーを書いて全体に紹介した。

その後、今回のトピックである「好きな本」について話し合った。良い意味でお互いに話が合わない部分があり、盛り上がっていた。初めて会った人と好きな本について話すのはなかなか刺激的な体験だったと思う。グループで話し合った後、メンバーの好きな本について、全体へのプレゼンを1人ずつ行なった。自分の好きな本が発表されているのを聞きながら、話したことが伝わったかをそれぞれが確認することができたはずだ。

終了後、参加者から「意外と好きな本の良さを上手く表現するためのコトバを知らなかった」というコメントをもらった。外国語で話すのも1つのハードルだが、好きなものについて他者に分かりやすく伝えるのもまた別の難しさがあったと思う。

今回も楽しい時間を過ごすことができた。来週もまた新しいトピックでディスカッションを行なっていく。(江刺)

あなたの学習に役立つ情報を、
配布・公開しております。