このページではJavaScriptを使用しています。

各種資料 | ラーニングサポート室‐LSO|北海道大学高等教育推進機構

DOCUMENT

知っておきたい日本経済と社会人基礎力~進路選択に向けて~

学生の皆さんが今後の進路を考える際に,知っておいてもらいたい基礎知識として,「戦後から現在までの日本経済の状況と社会人基礎力」に関する資料を経済学部の教員とラーニングサポート室が協力して作成しました。 抜粋版はラーニングサポート室(高等教育推進機構E210室)前のパンフレット・スタンドで配布しています。ぜひ手に取って進路について考える参考としてください。

倫理教育教材

ラーニングサポート室では本学教育改革室と連携し,主に新入生の皆さんを対象として引用の方法に関する資料を作成しました。 大学での学びにおいて「してはいけないこと」「すべきこと」を,学生の皆さんに知っておいて頂きたいと考えています。 また本学研究戦略室においても,学生の皆さんが研究者倫理に関する基礎的素養を修得できるように,学生向けの研究倫理教育教材を作成しています。

日本学術振興会においても,どのようにして科学研究を進め,科学者コミュニティや社会に対して成果を発信していくのかについて皆さんが学べるように,eラーニング教材を提供しています。

研究倫理 e ラーニングコース(eL CoRE)